mrmrtrip’s blog

27歳の独身OLです。ゆるいブログです。海外生活に憧れており、洋画や旅行をしてます✈️美味しいものが大好きです❤️

オーストリア 女ひとり旅 3日目 ザルツブルク編

3日目(1月3日)です。

昨日は18時から寝たこともあり、起きたのは深夜2時ごろでした😅

この日はザルツブルクに行こうと思ってたので、早朝出発をすることにしました!

ちなみに、なぜザルツブルクに行きたかったかと言うと、出発前に「午前10時の映画祭」にて「サウンドオブミュージック」を観て、はまったからです。

サウンドオブミュージック」の舞台がザルツブルクなので、ぜひ行きたいと思ってわくわくしてました😆💕

早く起きたので始発で行こうと思い、朝5時ごろにホテルを出発しました。

ウィーンウエストバーン駅まで行き、国鉄に乗り換えます。

切符は車内で購入します。確か35€ぐらいだったような。

ザルツブルクまでは2時間半ほどかかります。

6時の始発に乗ったので、到着は8時半ごろ。

駅で朝ごはんにクロワッサンのサンドイッチ🥪🥐を買って乗り込みました。

(ちなみに水は日本から持ってきました。水の硬度がヨーロッパとは違うので口に合わないかなと思い…)

サンドイッチは暖かくて、パンもふわふわで、とっても美味しかったです🥰

車内は、そこまで人が多いわけではなかったので快適でした^ ^

ゆっくり車窓からの景色を楽しんでいると、ザルツブルクに着きました。

まずは、ミラベル宮殿に行きました!

ここは、「サウンドオブミュージック」でドレミの歌を歌っていた場所です。

駅から徒歩10分程度で着きます。

冬の時期は花も咲いてないので、とても綺麗かと言うとそうでもなかったです😅

次は、ホテルザッハーでザッハトルテを食べました!

ホテルザッハーがザッハトルテ発祥ということなので、オーストリアに行ったら絶対行きたいと思ってました!

なぜ、ウィーンではなくザルツブルクで食べるのかと言うとウィーンのホテルザッハーはすごい行列だったからです。(写真のように)

1人だし、こんなに並ぶのもしんどいなっと思って、比較的人の少ないザルツブルクのホテルザッハーに行こうと決めてました。

ザルツブルクのホテルザッハーには並ばずにすぐ入れました。ザッハトルテと紅茶と水で15€ぐらいでした。

店内は高級感のある雰囲気で、優雅な気分で過ごせました。隣の席には、中国人の女性1人が朝食を食べていたので、1人でも入りにくい雰囲気はありませんでした。

ザッハトルテはとっても美味しかった🥰

チョコの甘さもちょうど良く、甘くない生クリームと一緒に食べるとそれもまた美味しい^ ^

せっかくなので、ゆっくり堪能しました。

お土産もここで購入しました。16cmのホールで50€ぐらいでした😱木箱に入ったケーキで、高級感があります。2週間程度もつので、高いけど、ここでしか買えないし、家族(&自分)用のお土産に購入しました。

ちなみに、空港でも購入することが出来ますが、機内持ち込みの荷物に入れることになるのは重いしやだなっと思い、さっさと購入しました。

食事(スイーツ)を終えたら、「モーツァルトの家」に行きました。

これも徒歩ですぐのところです。

商店街っぽいところにあります。

(入場料は12€ぐらいだったかな?)

ミュージアム内は、結構見る所が多かったですが、正直言葉が読めないのでさらっと観て回りました😅

ミュージアム内の売店は、モーツァルトグッズがすごく可愛かった💕

ピアノ柄のグッズが勢揃いで、音楽関係のお土産はここで買うべきだなと思います。

モーツァルトの家」がある商店街?みたいなところはとってもかわいいんです。

少し見にくいですが、この看板がかわいい💕

歩くだけで楽しめます。

歩いているとお土産屋さんもあり、結構楽しめます^ ^

ザルツブルクてやりたいことが終わったので、ウィーンに戻ります。この時点で10時半でした。

ザルツブルクでには、「サウンドオブミュージック」のバスツアーもあります。

今回は時間とお金の都合から諦めましたが、次はツアーに参加したいなと思ってます。

11時半ごろの電車に乗って、ウィーンに向かいます。ザルツブルク駅でチケットを購入出来たので、26.5€ぐらいでした。(行きより安い…)

ウィーン行きの電車は、結構混んでました。

とはいえ、座れるぐらいの混みなので問題なしです。

ウィーンに到着したのは、14時ごろでした。

1度ホテルに戻り、荷物を置いてショッピングです。

ホテルのあるマリアフィルファー通りからオペラ座付近まで歩きました。

ザッハトルテを食べたものの、ちゃんとしたお昼を食べてないのでお腹が空き、お気に入りの「Vapiano」に再び訪れました。

昨日はポロネーゼパスタを食べたので、今回はリゾットにしました。

確かキノコのリゾットだったと思いますが、こんなに美味しいリゾットははじめてでした!

ちょっと硬めのライスにしっかりした味付け、チーズのトロッとした感じなど最高でした。

「せっかくなので!」と思い、国立図書館に行きました。

ここは、「世界一綺麗な図書館」 とのことです。入場料が7€ぐらいかかりますが、とても綺麗でした。

そろそろ日が沈む時間になったので、街並みを見ながらホテルに戻ります。

歩いているだけで、こんなにも美しい建物が次から次へと現れるので、さすがウィーンという感じです。

足もいっぱい歩いて限界なので、ホテルに戻り寝ました。この日も19時ぐらいから寝ました💤

○おまけ(お土産)

基本的にお土産はスーパーで買ってます。

スーパーで買う方が断然安いからです。

ウィーンのスーパーでは、モーツァルトのチョコレートやパスタ、クノールのスープ、クーゲルというパン、ビール、白ワインなどたくさん購入しました。

ちなみに、国内でお土産を買うならドンキがおすすめです。そのため、旅行先ではまずドンキに行き、定番のお土産+ご当地グルメを購入しています。

そして、気に入ったのはウィーンのドラッグストアです。ニベアとか化粧品などが安い!2€しなかったりします。種類も豊富で、カシミアの香りやダイヤモンドの香りのボディクリームがありました。おすすめです😊